今のところランスが微妙武器っぽくて涙を禁じ得ないMHワイルズβテスト版

MHワイルズβテスト版をぼちぼち遊んでいるのだが、どうも私のメイン武器ランスがお通夜状態なようだ。

 

使ってみて思ったランスの使用感を以下にまとめておく。

 

端的にまとめると「正解の行動がわからない」だ。使用感が大幅に変わり手探り状態なのだが、ガード!回避!カウンター!という従来のシンプルで小気味よいランスは、現段階でのワイルズランスでは味わえていない。

 

■攻撃速度
直近でプレイしたのがサンブレイクなので、ワイルズでの攻撃速度に慣れていないだけだとは思うが、3連突きのテンポが悪い。
・サンブレイク「ザクッ!ザクッ!ザクッ!」
・MHワイルズ「ザクッ!(よいしょ)ザクッ!(あらよっと)ザックーッ!」
くらいノソノソと突き刺すのだ。その代わりかわからないが、攻撃の合間にガードを挟みやすくなった感じはする。また、3段目の突きは心なしかモーションが強いが「メインに据えるか?」といわれれば謎である。

 

■ダメージ
ゴミみたいなダメージである。体験版なのでスキルが盛られていない前提ではあるが、それでもガンランス・チャアクを触ったあとだとダメージスケールが違いすぎる。

確かに一発大きな華のある武器ではないのだが、全体的にバリューというかワースというか、この武器使う意味ってなに?ってくらい火力が出ないのだ。

「儀式なし、張り付いて常時安定の火力を出していく。」がランスの得意分野だと思うのだが、それにしても火力が出ていない気がする。

 

■飛び込み突き
○+△といえば薙ぎ払いだったが、ワイルズでは飛び込み突きに変更。
サンブレイクで大活躍した飛び込み突きだが、3hitから2hitへ変更されている。これは爽快感がなくなった。サンブレイクのようなピストン突きはもちろん出来ないので、今のところ使い道がわからない。距離詰めくらいか?それにしては短く硬直が長い気もする。これは製品版で属性武器が出てみないことにはなんともいえない。サンブレイクでは属性値で化けたモーションだ。

 

■薙ぎ払いが単発で打てない
○+△といえば薙ぎ払いだったが、ワイルズではコンボ派生限定になりげんなり。溜めでの強薙ぎ払いもなくなった。これは悲しい。サンブレイクでメインウェポンとして使用されたのが、カプコン的に相当お気に召さなかったのか。

 

■突進
シンプルにおせぇ。逃げるモンスターには到底追いつけない。

 

■ガード性能

レ・ダウの大技をガードで凌げたので「トップクラスのガード性能」は健在かと。ここの牙城が崩されたらいよいよである。めくりの厳しさはシリーズたびに更新されている。

ただガン盾ではなく、ジャストガードメインで使用してほしい感じがひしひしと伝わってくる。理由は次の項目。

 

■全体的にジャストガードカウンター武器になった
そもそものガードの仕様が、サンブレイクでのジャストガードの仕様で統一されてしまった。前述した火力不足感は、全てここに詰まっていると思う。
・ジャスガ時、スタン値の貯まる反撃が発生。
・ジャスガ後、大カウンター攻撃ができる。

上記2点を駆使して戦う必要がありそうで、サンブレイクでガン盾派だった私としては立つ瀬がない状態だ。

ガンランス・チャアクを触った時も思ったが、今回ガードできる武器はジャスガさせたいカプコンの思惑があるのかもしれない。

 

そこで問題になってくるのが、昨今のアクションゲームに多く採用される「敵のディレイモーション」だ。これはワイルズにも採用されているっぽいので、慣れないうちは特にジャスガが難しい可能性がある。ジャスガを狙いたくなって乙るハンターが続出しそうだ。

「ランサーは、そのガード性能故、乙らない。」というランス神話も、もう終わりかもしれない。

 

■カウンター突きの存在意義
ジャスガ武器として生まれ変わったランス。
今までどの攻撃モーションからも派生できたカウンター突きは、非常に使いにくくされてしまった。とにかく従来のランスに慣れていると誤爆してしまう。

 

■点での攻撃
ランスはその性能上、一点集中攻撃を得意とし、範囲攻撃は専門外という性質だと思われるが、モンスターの判定とランスの攻撃判定が、ゲーム技術の向上により緻密化された。
何が言いたいのかというと、攻撃が結構スカる。体感「当たってるだろ!」という誤差でスカっている。

 

■集中モードでのエイム突き
パッドでエイムさせるな。馬鹿者。

エイムしたかったら他のFPS遊んどるわ。

 

ーー

このβテストの状態で製品版も続行であれば、ランスを置かざるを得ない。薬莢をばら撒きながら、アホみたいな火力を出すランスへ移行するかもしれない。正直ガンランスは使い心地がかなり良い。

ただ、長年ランスを使ってきた者は使いにくく感じるが、今回初モンハン!ランス使ってみます!というプレイヤーは、ワンチャン楽しいのかもしれない。

 

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AIタイトルアシストコーナー。「変化するランスの戦闘スタイル」はその通りである。

 

■AIタイトルアシスト
・メイン武器ランスの使用感に疑問
・変化するランスの戦闘スタイル
・製品版への移行を考えるワイルズランス

 

検索エンジン向けタイトル
・MHワイルズβテスト版のメインランス使用感
・モンハンワイルズβテスト版のランス不満
ワイルズβテストのランス使い心地

 

SNS向けタイトル
・ランス初心者必見!ワイルズでの攻撃速度に悩む #ランス
・感覚が鈍化?ワイルズでのランス攻撃に課題あり #MHワイルズ
・驚きの違和感!ワイルズでエイム突きパッドの落とし穴 #モンハン