βテストで感じた違和感はちゃんとフィードバックしよう。MHワイルズβテスト版

MHワイルズの酷評っぽいブログを2回ほど書いたが、ちゃんと公式のアンケートに答えて品質改善に努めてもらおう!

ということで『Monster Hunter WILDS』のオープンβテストのアンケート、下記のようにフォームが設けてあるので、気になったことを書いていった。カプコンIDが必要なので、その点だけ注意。

https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/obt/

ページの下の方に導線があります。

アンケートに答えると、SNS用のアイコンがもらえるらしい。

 

2000文字制限ということで「ポジティブな意見」は徹底的に排除して「改善してほしい箇所」という点に絞って書いたので、結構辛辣気味の意見となってしまった。また句読点なんかも極限まで削ぎ落とした。

 

以下、私こと「厄介老害ハンター」が送った1999文字のアンケート内容を記載しておく。

 

ーー

β版を10時間ほどプレイしました。
率直な感想としては、発売延期しても良いのでもっと作り込んでほしいです。

 

■グラフィック
フレームレート優先で遊んでみたが、ワールドの頃よりグラフィックの質の劣化は感じた。全体的にモヤッとした印象を受けるので、もう少しクリアーなグラフィックにしてほしい。

夜や悪天候はグラフィック以前の問題。リアルの追求も良いがこれはゲームだ。もう少し快適に遊ばせてほしい。

砂漠というロケーションのせいもあると思うが、購入意欲はだいぶ削がれた。PVで見る森林などは綺麗に見えるが、果たしてフレームレート優先PS5であの綺麗さを維持できているかどうか不安である。

 

■ゲームスピード
全体的にゲームスピードが遅くストレスを感じた。
モンスターは頻繁に逃げ、セクレトは呼んでもこない、足が遅い、オート追跡でグネグネ曲がる、目的地へまっすぐに到達しない。そしてただ肥やし玉を投げるだけの群れ要素、受け身も取れない。などなど、不満点を挙げたらキリがないが、総じて「何を面白いと思ってほしいの?」という感情が湧いてくる。また今回のシームレスな作りは「狩り」と「準備」にメリハリがなく、いまいちパッとしない。制作陣に「面白いゲーム作っていると胸を張って言えますか?」と聞いてみたい。

 

■モンスターキャンパー
同社開発のドラゴンズドグマ2を遊んだ時も思ったが、おそらくカプコン内部でソロキャンプブームがあったのか?全体的に「ハンターライフ」というより「キャンパーライフ」な描写が多いので、本来の「狩り」の部分にもっと力を入れてほしい。

 

■アクション
肝心のハンティング部分、アクションに関しては触ってみて絶望的な感じだった。爽快感のなさというか「攻撃している感じ」が全くない。

ヒットストップが弱く、何かモンスターを武器で撫でているような感触。モーションのモッサリさと、ボタンレスポンスの悪さ、何よりSEのしょぼさが相まって、過去最低なプレイフィール。

このアクション部分がしっかり作り込まれていたら、前述のもやもやグラフィック、ソロキャンハンターでもなんとか遊べるかなと思っていたが、発売4ヶ月前に出されたβテストでこの状態じゃ改善も期待できそうにない。


メインで使っているランスに関しては、何が正解の行動なのか見つけられていない状態だ。操作性を一新したのであれば、操作方法、モーション移行などの詳細は丁寧に記載してほしい。新作ごとに操作が煩雑化される一方で、そのフォローが毎作品一切されていない印象。

 

また、新要素の「押し合い」「傷付け」「集中モード」どれもパッとした面白さにつながっていない。「集中モード」はパッド操作でのエイムが難しく、素早く動ける片手剣、双剣などは都度狙えたが、動きの遅いランスでは狙うのが難しい。武器格差が確実に生まれる要素だと思う。


そもそもモンハンでガンナー以外でエイム力を求めるのは本当にやめてほしい。本当にやめてほしい。面白くないです。エイムで頭を狙うゲームに楽しさを見出せていないからモンハンを遊んでいる部分はある。

ワールドの頃から露骨にエイム要素が見え隠れしていて、ライズでも頻繁に登場し、サンブレイクではラスボスで強要され辟易していたが、またか…という感じだ。制作的にな楽なアイデアだとは思うが、面白さに直結していたことは一切ない。やらされている感が勝つ。

 

■UI
まずミニマップが見にくい。HPバーの揺れが邪魔で仕方ない。アイテム周りも煩雑になっている印象。要素を増やすのは良いが整理できないなら削ぎ落としてほしい。リアル調の風景にごちゃついたUIという最悪な仕上がりだ。

加えてオンラインロビーでスタンプ連打プレイヤーに遭遇した際の鬱陶しさ。UIはかなり見直してほしいと感じた。

 

■ストーリー
プレイヤーの分身である主人公がストーリーで喋るのはいただけない。ロールプレイ目的で遊ぶプレイヤーも多い中、結構な改悪だと感じた。願わくば主人公の台詞はオープニングのみで、ストーリー内ではダンマリを決め込んでほしい。

そもそも多くのプレイヤーはモンハンにストーリーは期待していないと思う。狩り→成果→準備→狩りのルーティンがしっかり作られ、エンドコンテンツがあればストーリーは関係なく長く遊べる。

 

発売延期してもいいので、もっと作り込んでほしいと感じた。ワールド路線・ライズ路線で明らかに手触りを変えているのはわかるが、両者の良いところをもっと取り込んで、新たなモンハンを作ってほしい。

 

βテスト初日は「微妙だなー、でも発売日には買ってそこそこやり込むんだろうな〜」と思っていたが、遊べば遊ぶほど「いやこれ初日に買うのは危険かも」という気持ちの変化はあった。それくらい遊んでみて微妙でした。PVから嫌な予感はしていましたが、残念な気持ちが強いです。

 

ーー

と、いうように厄介老害ハンター感バリバリの要望を送った。

正直私一人のアンケートで、何かが変わるとは微塵も思っていないが、塵積があるかもしれない。

個人的な意見は、発売延期してでも品質を上げてほしい。その一点だ。

 

ーー

AIタイトルアシストコーナー。もしかしたら外部からコピペした文章は学習されない説。

 

■AIタイトルアシスト
・改善
老害ハンター
・品質

 

検索エンジン向けタイトル
モンスターハンターWILDSのオープンβテストアンケート
・厄介老害ハンターからの品質改善要望
・新たなモンハン制作への期待

 

SNS向けタイトル
・厄介老害ハンターの要望: 新モンハンへの期待 #モンスターハンター
・微妙な評価からの大逆転!? 『Monster Hunter WILDS』改善への道 #モンハン
・感動の波乱!? アンケートで見た異変と期待 #MHワイルズ