【エルデンリング ナイトレイン】世間的には賛否両論らしい。当然だ。【ELDEN RING NIGHTREIGN】
『エルデンリング ナイトレイン』プレイ2日目。
最初のボスグラディウスを倒し、意気揚々と2体目の「夜の爵エデレ」討伐へ。
鉄の目・追跡者・追跡者の編成で2回目の挑戦でクリア。完全に野良メンバーも探索も上振れを引いた。

何気に「鉄の目」で初めて出陣した慣らし運転のつもりだったが、あれよあれよとエデレを初見で突破できてしまった。魂の形が鉄の目だったかもしれない。そして「回避強化」はやはり神スキルだ。引けたら死ぬ気がしない。
ーーー
予想に反して結構ハマってしまった『ナイトレイン』
しかし世間の評判は賛否両論なようで…。よく目にする「否」に意見に私なりの考えをまとめてみた。
■ソロでクリアできない。
今後のアプデで調整対応とのこと。
そもそもソロで遊ぶ前提のゲームではないので、結構素っ頓狂な声ではあると思う。「発売後はソロ勢の悲鳴が聞こえるかな〜」と思っていたが、想像以上に恨み節が聞こえる。一応フロム側もソロモードを搭載してしまった落ち度か?ソロモードは発売後のDLCでも良かったんじゃないかな〜、と思わなくもない。実際一人で遊べるハクスラエルデンリングなんか発売されたらバカ売れすると思う。
「マルチプレイ嫌い」と意固地にならずに「挑戦してみよう」くらいの柔軟さがないと、今後のどのゲームにもついていけないとは思っている。次のフロムの新作は「PvE」ですらなく「PvPvE」だぞ…。その時も同じく「ソロで遊べない!」と嘆くのか…?
野良マルチでボス撃破できた時、今までのフロムゲーでは味わえないカタルシスが待っているぞ。是が非でも味わってほしい部分ではある。
ただ各キャラの「追憶(ストーリーミッション)」はソロ要素であってほしかった。個人的な用事をマルチでこなすのは骨が折れる。毎回ソロで出撃するのだが結構キツくなってきた。
■ローグライク(ローグライト?)なのが…。
事前に発表されていた内容にケチをつけるクレーマー、又は「買わない」という判断が出来なかった情報弱者、あるいは両方の性質を併せ持つノイジーマイノリティ。
でも理解できないわけではない。
私もソウルゲー(というかハマったゲーム)では、コンプした武器やら魔術やらを眺めて、ちびちび酒を飲みたいタイプだ。積み重ねが欲しいのだ。
本作は死んだら装備もレベルもリセットなので、帰還後の虚無感が若干強いのかもしれない。その分遺物にワクワクするが。
せめて、せめてだが「図録が最初から全て開示済み」ではなく、「探索中に手に入れた装備が図録に登録されていく」スタイルだったら、もう少しワクワク出来たかもしれない。図鑑コンプ要素も積み重ねに入ると思う。
あと、ローグライクならではの「上振れの上振れでぶっ壊れる」感覚ももう少し欲しかった。ソウルゲーも極まればボスが溶ける感覚が楽しかったのはある。
■『エルデンリング』クリア済みユーザー前提の難易度
ほんとそれ。
私はエルデンリングを何周もしているので、アイテムアイコンだけでおおよその情報把握はできるが、「エルデンリング遊んでません!」というユーザーは結構「?」だと思う。(何を期待して買ったのか?とは思うが。)
なんなら「周回していろんなビルド試しています」ってユーザー向け。かなり間口は狭い。
そんな中、流行りの「忠誠心(ロイヤリティ)」の高いユーザーが恐る恐る購入し、「マルチゲー悪くないな」と新たな扉を開くか、「こんなのフロムゲーに求めてない!」といじけるかの完全二択になっている。
私も恐る恐る買った派。なんなら肌に合わなければ「これはお布施だった。」と開き直り積みゲーリスト行きにする予定だった。しかし、蓋を開けてみた結果見事にハマってしまった。今のご時世フルプライスでもないので、シリーズファンはお布施と思って買えばいいと思っている。
■マルチが全然マッチングしない。
ほんとそれ。
どうやら「地変」が同じユーザーとしかマッチングしないようで、スムーズなマッチングをするためにはベッドで休んで地変を戻す必要があるっぽい。これは仕様が悪い。地変もマッチング後完全ランダムで発生するイベントで良かったと思う。
■コミュニケーションが取れない。
最初は意思疎通が難しいかな〜と思ったが、何回かプレイしていくうちに、仲間の考えが理解できるようにはなってくる。
最初に教会にピン刺し、その道中で雑魚殲滅&レベル上げ。この序盤の鉄板行動さえ抑えておけば、あとは興味のある部分に自分でピンを刺すもよし、相手のピンを待ってうろうろするもよし。できれば「ここ行きません?」くらいの感じで主張してみた方が楽しいと思うが。
なんにせよ『エルデンリング』をクリアしていてボイチャ可能な友人を二人用意せよ!というフロムゲー至上最高難易度ではある。
たまに「これ気の知れた友人とボイチャ出来たら楽しいだろうな〜」と我に返ってしまい、目から液体がこぼれ落ちそうになる精神攻撃を喰らうので注意が必要。
■忙しない。気が休まらない。そして長い。
最初は思ったが、今は要所要所で装備を見返す余裕はある。これは慣れの問題か?
急ぐべき時とそうじゃない時は明確に用意されている。緩急は感じるようにはなった。装備を見直す数十秒(これが忙しない?)が致命傷になることはまず無いだろうし、装備確認中死んだらただの不用心だ。マジで慣れの問題だと思う。
ただプレイ中は脳のフル回転感が半端ないし、ワンプレイ後の疲労感も結構ある。
ワンプレイ後の小休憩&振り返りはマストで入れたほうが、プレイも荒くならなくて良いとは思う反面、如何せんワンプレイの時間が40分〜50分と長いので遊ぶことができないと嘆いている人がいるのも理解できる。
■お米買えば良かった。
今の時代を鑑みた秀逸な批判コメ。(米だけにな!)
ーーー
と、いうように。
色々言われているみたいがが、マルチ苦手って人はまず挑戦してみてほしいし、頑なにマルチを拒む人はお布施だけしてほしい。
100%『エルデンリング』の系譜のソロ用重厚濃厚RPGは制作中だと思うので、その発表まではフロムの挑戦を応援しようじゃないか。この気持ちは大事だと思う。