いよいよ物語佳境なメタファー。多分11日目。
その場でなんとかするしかないストロールがその場でなんとかし、バジリオの一見無茶な提案が功を奏した今日この頃。そろそろ終盤な可能性がある。ここの展開に関しては賛否ありそうな予感がする。贔屓目に見ても結構無理矢理では?感あった笑。
ただ、こんな大国で嫡男が一人しか存在せず、しかも差別対象のエルダッパリの血が混じっている王子。よくよく考えれば謎が多い。スルーしていたが逝去した前王の目的も気になってきたので、全体を通したストーリーとしてはまだまだ求心力は失っていない。
■王子の呪い
前回の王権競技会の一件で、旅の目的「王子への呪い」の元凶はルイでないことが判明。惺教サイドの目論みにより呪いにかけられたようだ。
この段階で私はまだ「では誰が呪いをかけたのか?」という点に解答を見出せていなかった。察しのいいプレイヤーなら分かったのだろうか?。王子暗殺未遂の主犯をネタバラシされるまで全く気がつけなかったのだ。物語はちゃんとスキップせず読み、登場人物の背景も理解していたつもりだったが、紫色の邪悪なイバラのエフェクトを見るまで全く疑いもしていなかった。私が鈍いのか、ストーリーの展開が秀逸なのか。後者ということにしてほしい。
んで、王子の呪いを解くため呪いの元凶と対峙。
恐ろしいほどの状態異常とデバフの嵐。何度かリセットし、パーティーや装備を見直し挑戦。初見でも勝てる見込みはあったが、消耗線の末撃破ではなく気持ちよく勝ちたかったのだ。こうなってくるとデバフできるアーキタイプのありがたみを痛感する。何度か強敵と合間見えて分かったのは、このメタファーというゲーム、敵の耐性によってその場凌ぎの適正パーティーを組むくらいなら、もとより育ててきたパーティーでゴリ押した方が強いのでは?ということだ。私のパーティーの弱点「物理抵抗/反射」に対するカードも増えてきた。
惜しむらくはバジリオのデビュー戦としたかったが、的確に弱点属性を責められてしまうため今回は控えとした。バジリオに関しては、他のアーキタイプで下積みをするべきか真剣に悩んでいる。
激戦の末、王子にかかった呪いは解けた。「王子の呪い」と「これまで協力的だった人物の命」を天秤に欠けた局面。なんとも物悲しい結末ではないだろうか。目が覚めた王子にはまだ会えていないのだが、会えた時どんな話が聞かされるのか楽しみだ。というか今まで動きを見せていない「王子を匿っている村」はどういった腹積りなのだろうか?ここまで一切登場していない。これも気になってきた。
結果的に王権競技会の候補者は主人公とルイの一騎打ちのような状態になった。ルイは主人公に決闘を提案し、来るべき決闘に向けて準備期間が設けられた。やはり武力で解決するしかないのか?と若干やきもきする期間だ。
■ルイとの決戦に向けて
結構短めな準備期間。無駄なく過ごしたい。受けられるクエストは全て受け、絆もいい感じに育んでいく。資質に関してはオール4まで行った段階で一旦おいておくことに。
もしかして次がラストダンジョンか?とも思ったりもしたが、おそらくメタ読みするとまだラストダンジョンではないはず。資質もさらに上げられるが、何より絆イベントがまだありそうなのだ。決戦間近な9月21日の段階で以下のようなレベルである。
9月21日現在のコミュランク
ガリガ:6
ストロール:MAX
ヒュルケンベルグ:MAX
ハイザメ:MAX
ジュナ:6
ユーファ:4
バジリオ:3
ニューラス:6
マリア:MAX
キャゼリナ:5
アロンゾ:6
バートン:7
ベルギッタ:7
モア:7
先の見えない状況でコミュランクを並べると「ラストまでに間に合うのか?」と不安に駆られる。ゲーム開始時は初周で全員MAXにすると息巻いていたが、今となっては2、3人くらいは致し方なしか、という気持ちもある。
バートン、ベルギッタなど序盤から上げられるコミュから一切何もアクションがない。メタい事をいうと、ガリカに関してはメインイベントで強制的にレベルが上がるコミュである。ランクMAXが8なので、この先さらに山場が2度くらいはあるのではないだろうか?
となると、このままルイを倒してめでたしめでたしではなく、更なる波紋が繰り広げられそうではある。まだまだボリュームがありそうで楽しみだ。
ここにきて脳裏によぎってくるメタい懸念点。ロマサガ2リメイクまでにクリア間に合うのか?
ーー
AIタイトルアシストのコーナー。仮にこの内容でTwitterにアップした場合、本当に流入は望めるのだろうか?実装意図が知りたい。
■AIタイトルアシスト
・呪いの王子と謎の遺産
・波乱含みの大国物語
・メタい懸念点と未知の展開
■検索エンジン向けタイトル
・王子の呪いと物語の展開
・エルダッパリの血と終盤の予感
・バジリオの提案と波紋の予感
■SNS向けタイトル
・物語佳境のメタファー:バジリオの提案と終盤の予感 #ストーリー #展開
・嫡男唯一の王子の呪いと波紋:謎多き王国の物語 #王子 #呪い
・冒険の終盤に迫るボリューム:次なる波とクリアへの緊張 #山場 #クリア