有り体に言えば「ターン制コマンドバトル」についてくるアクション要素が嫌いなだけかもしれない。

『メタファー:リファンタジオ』祝100万本突破とのこと。出荷?販売?DL含む?と何が100万本突破か詳しくは読んでいないが、何にせよめでたい。国産ゲームには頑張ってほしい。ペルソナ6も頼む。

 

https://x.com/stud_zero/status/1844665951431930116

引き続き『メタファー:リファンタジオ』をプレイ中。

おそらくまだ体験版でプレイ可能な範囲を彷徨っているのだと思う。P5で言うと鴨志田パレス途中くらい?じっくり堪能中です。

 

こんなことなら体験版をちゃんとプレイして引き継げばよかったと思わなくもないが、登場人物・世界観のおさらいも兼ねて体験版から引き継ぎなしで進めている。とにかくストーリーギミックが気になるので世界観に関しては取りこぼしなく楽しみたい。とことんメタファーに没入するために最初に入力する名前を本名にしてしまうくらい期待している。期待しすぎて肩透かしを喰らわないことを願う。

 

今のところ丁寧な作りで骨太なRPGを遊んでいる感があって非常に好感触。しかし前回苦言を呈したアクション部分には未だ馴染めていない。おそらく製作側も100%満足いく挙動を提供できていなのではないかと勘繰ってしまうくらいには窮屈ではある。よく発売まで隠し通せたなと。ここだけは令和のゲームじゃない。「アクションも楽しい!」ではなく「アクションを頑張って有利スタートがデフォだな・・・」という手触り。アクションを放棄して敵に突っ込んでみると恐ろしいほど苦戦を強いられるので「やらされている感」が増すのである。

 

アクション自体を否定しているのではない。『エルデンリング』もトロコンするくらい遊んでDLCもクリアしているので「自分がアクション苦手なだけ」でもないと思う。

古き良きコマンドRPGのリソース管理にアクション要素をひとつまみするのであれば、もう少し快適にして欲しかったという正直な気持ちがあるだけである。

有り体に言えば「ターン制コマンドバトル」についてくるアクション要素が嫌いなだけかもしれない。

ロックオン、追尾、敵のモーション、回避など、アクションとして快適に遊ぶ上で重要な細部がちょっとお粗末なので、今後のダンジョンは初日に適正レベル以上にレベルを上げまくり、アクションだけで敵を掃討できるようにしてから探索を進める、と言う方法がベターになるか?と思案してみたり。アクション部分をどう乗り切るか、向き合うかで今後のプレイフィールが変わってきそうだ。

 

この感じ『Pokémon LEGENDS アルセウス』をプレイした時の感想と似ている。レジェアルもアクション面(主にシズメダマ関連)に文句言いつつ図鑑コンプできたので、メタファーも何とかなる感ある。

 

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久々にはてなブログを使ったら面白い機能が追加されてたのでそのまま載せる。シンギュラリティですな〜

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・100万本突破の国産ゲーム『メタファー:リファンタジオ』
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・ダンジョン探索とアクションの融合『メタファー:リファンタジオ』

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